思惟の森育林PJ 春合宿参加者募集

2014年04月13日 21:48

****************************************

                               WAVOC 思惟の森の会

          岩手県田野畑村「思惟の森 春の森づくり・農村交流プログラム」

                                        参加者募集

****************************************

 

岩手県にある田野畑村という場所をご存知でしょうか?

田野畑村は、リアス式海岸に面した人口4,000人弱の農山漁村です。酪農と漁業が盛んで、観光地としては日本一の景観美を誇る海岸、北山崎が知られていますが、一方で過疎と高齢化に悩まされる農村の典型でもあります。

そんな田野畑村には早稲田と村が50年近く育てている森、「思惟の森」があります。

この森の中にある早稲田のセミナーハウス、「青鹿寮」を拠点にわたしたちは、森林保全活動や農作業、村の方々との交流や共同生活など、都会では味わえない体験をし、各々が様々なことを

考えるきっかけを得ています。

また、このプログラムの大きな目的の一つが「人とのつながり」をつくることです。参加者同士や村の方々との出会いや共に作る時間は、かけがえのないものです。

そんな思いを抱え、本年度も春合宿を開催します。

この度、思惟の森育林PJ春合宿の参加者を募集します。

私たちと一緒に田野畑村で「人と人とのつながり」を実感してみませんか?

 

 

 

<内容>

・育林活動(植樹、間伐、除伐など)

田野畑村の方々をお招きしての大規模な植樹会を実施予定

・田野畑村の方のお宅での農業、酪農体験

・障害者支援施設でのお手伝い、村の方々との交流

・地域のお祭りへの参加

・東日本大震災語り部ツアー

・大学の寮での共同生活(蒔で風呂を沸かしたり、釜で米を炊いたりなど)

 

参加日程によっては、参加できないものがある場合がございます。

また内容は一部変更となる場合がございます。

あらかじめご了承ください。

 

<日時>

5月1日(木)~5月6日(火)

途中参加・帰宅も可能ですが、より長い期間参加することを推奨しています。

 

<場所>

岩手県下閉群田野畑村 (宿泊:早稲田大学青鹿寮)

<自己負担額>

2万円〜2万5千円

※交通費(夜行バスの場合)、生活費

 

<移動手段>

京急バス ビーム1など

(各自でご用意ください)

 

【参考】

岩手県北バス

http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/535/

 

各自で小本まで来てください。小本からは車で送迎いたします。

 

【小本までの行き方例】

高速バスビーム1で東京から宮古

三陸鉄道北リアス線で宮古から小本駅

 

<申し込み方法>

名前、学部、学年、参加する合宿説明会(後述)の日時を明記の上、mori.waseda@gmail.comまでご連絡ください。

 

合宿説明会を以下の日程で開催します。

①    4月15日(火)18時30分

②    4月17日18時30分

③    4月19日18時30分

 

参加希望の方は、必ずいずれかの日程に出席して下さい。

 

都合が合わない場合、個別に説明しますので、お気軽にmori.waseda@gmail.comまでご連絡ください。

 

また、参加するかどうかを迷ってる方も説明会に出席してみて下さい。

 

<締め切り>

4月20日(日)

 

<募集人数>

20名

早大生以外にも他大学の学生、社会人の方も参加お待ちしています!!

*参加希望者多数の場合、募集を締め切らせて頂く場合がございます。

 

 

 

<問い合わせ>

mori.waseda@gmail.com

教育学部2年 渡邊伶

 

<参考>

HP:http://morinokai.webnode.jp/

Twitter:@moritanohata

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/mori.waseda

 

 

*