秋合宿のお知らせ

2016年10月07日 00:21

秋合宿の参加者を募集します!!!

秋合宿は例年、森の会の会員のみで行われることが多い合宿です。しかし今年は、合宿中に開催される田野畑村のイベントにスタッフとして参加するということもあり、一般参加者を募集することになりました(^-^)

自然が好きな方や林業、農業に触れてみたい方はもちろん、地域の方との交流に興味がある方など、幅広い方の参加をお待ちしています。

申し込み方法など、詳細はこちらをご覧ください↓
http://blog.livedoor.jp/morinokai/archives/52149737.html

期間:10/30(日)~11/7(月) ※部分参加可

場所:岩手県田野畑村 青鹿寮

内容:山での育林活動、農家さんのお手伝い、寮でのアウトドアライフ、音楽イベントへの参加、村の方との交流、観光、等

参加に関わらず、合宿に興味をもってくれた方はお気軽に説明会にお越しください!

----------------------

今回私たちがスタッフとして参加するイベントは、11月6日(日)に開催される「たのはたのココロ芸能祭りと音楽祭2016」。村の小学校の校歌や音楽家の方々の演奏が披露されるお祭りです。

田野畑村には六年前まで、六つの地区それぞれに小学校がありました。しかし、少子化が進んだためにこれらは一校に併合されてしまい、現在子供たちは村の中心部にある小学校に通っています。併合に加え、東日本大震災の津波によって閉校した小学校の資料が流出するなどしたため、各小学校で長年歌い継がれてきた校歌は消失の危機にありました。そこで、各地区の村人が集まって歌った校歌を録音し、保存しようという事業が立ち上がりました。

今回の音楽祭は、無事録音された六つの校歌を村の皆さんにお披露目し、懐かしい校歌を囲んでふるさとの繋がりを再認しようというイベントなのです。

地域の方と交流してみたい!など、興味をもってくれた方はイベントのお手伝いだけでもぜひご参加ください(*^-^*)