2015年 思惟の森の会 春合宿 参加者募集!

2015年04月12日 16:58

今年度の春合宿は募集を締め切りました

私たち思惟の森の会は今年も岩手県田野畑村にて春合宿を行います!ということで参加者を募集します!

 

春合宿日程:5/3~5/8

合宿説明会日程:4/14・4/16・4/18 @学生会館

参加応募締め切り:4月21日

説明会参加希望の方はmori.waseda@gmail.comまでご連絡ください。

 

↓以下詳細↓

 

**********************************

                 WAVOC 思惟の森の会

      岩手県田野畑村「思惟の森 春の森づくり・農村交流プログラム」

                    参加者募集!

**********************************

 

岩手県にある田野畑村という場所をご存知でしょうか?

田野畑村は、リアス式海岸に面した人口4,000人弱の農山漁村です。酪農と漁業が盛んで、観光地としては日本一の景観美を誇る海岸、北山崎が知られていますが、一方で過疎と高齢化に悩まされる農村の典型でもあります。

そんな田野畑村には早稲田と村が50年近く育てている森、「思惟の森」があります。

この森の中にある早稲田のセミナーハウス、「青鹿寮」を拠点にわたしたちは、森林保全活動や農作業、村の方々との交流や共同生活など、都会では味わえない体験をし、各々が様々なことを

考えるきっかけを得ています。

私たちと一緒に田野畑村で都会では味わえないことを体験してみませんか?

 

<内容>

・育林活動(植樹、間伐、除伐など)

田野畑村の方々をお招きしての大規模な植樹会を実施予定

・田野畑村の方のお宅での農業、酪農体験

・障害者支援施設でのお手伝い、村の方々との交流

・地域のお祭りへの参加

・大学の寮での共同生活(蒔で風呂を沸かしたり、釜で米を炊いたりなど)

 

参加日程によっては、参加できないものがある場合がございます。

また内容は一部変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

<日時>

5月3日(日)~5月8日(金)

途中参加・帰宅も可能ですが、より長い期間参加することを推奨しています。

 

<場所>

岩手県下閉群田野畑村 (宿泊:早稲田大学青鹿寮)

 

<自己負担額>

2万円程度

※交通費(夜行バスの場合)、生活費、食費など

 

<申し込み方法>

名前、学部、学年、参加する合宿説明会(後述)の日時を明記の上、mori.waseda@gmail.comまでご連絡ください。

 

合宿説明会を以下の日程で開催します。

  • 4月14日(火)18時30分~
  • 4月16日(木)18時30分~
  • 4月18日(土)18時30分~

※場所は学生会館E642です

※各回1時間程度を予定しています。

※合宿参加希望の方は、必ずいずれかの日程の説明会に出席して下さい。

※都合が合わない場合、個別に説明しますので、お気軽にmori.waseda@gmail.comまでご連絡ください。

※今回の申込時に届けられた個人情報は、本プログラム実施に関してのみ使用します。

また、参加するかどうかを迷っている方も説明会に出席してみて下さい。

 

<締め切り>

4月21日(火)

 

<問い合わせ>

mori.waseda@gmail.com  文学部2年 藤田真由

 

<参考>

HP:http://morinokai.webnode.jp/

Twitter:@moritanohata

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/mori.waseda

  •